Top季節・行事 >こいのぼりを工作する子供たちのイラスト
2013年04月05日

こいのぼりを工作する子供たちのイラスト

kodomonohi.jpg 手作り こいのぼり


こどもの日 由来?

鯉のぼりイラストを描いたついでに、その歴史についてちょこっと調べてみたです。

鯉のぼりには、人生という流れの中で経験する困難を鯉のようにスイスイ突破して世の中を渡って欲しい、という願いが込められているそうです。

もともと日本では、将軍に男の子が生まれると家紋のついた旗や、のぼりを立てて祝う風習があり、やがてこれが武家に広がり、男の子が生まれた印として幟を立てるようなったそうです。

ためになったね〜、ためになったよ〜〜〜。

折り紙で鯉のぼりをこしらえてみよう!

さらに面白そうなのがこちら↓
フライングこいのぼりの作り方(FC2動画に無料会員登録が必要な場合があります。)

まず親が覚えて、子どもと一緒に工作出来れば楽しいと思います^^

モノ作りが上手な、「父」「母」っていうのは子供達から尊敬されちゃうんです!

参考記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/220750/2/


もっと鯉のぼりイラスト素材を探したい方へ

イラストサイトの紹介リンク

サイドバーのリンク集からイラストACに移動して、鯉のぼりと検索してみて下さい。モバイル端末の場合は、下の方にスクロールして行くとリンク集があります。
※2014/3/16、こいのぼりの準備をする兄弟のイラストを追加しました。



タグ: / こどもの日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。